【重要・要対応】UPKI電子証明書発行サービス 中間認証局の切り替えに伴って発生する対応について

2020/11/12

部局情報総括責任者
部局情報技術責任者
部局情報技術担当者
(CC:事務担当者)

【重要・要対応】UPKI電子証明書発行サービス 中間認証局の切り替えに伴って発生する対応について

国立情報学研究所より、UPKI電子証明書発行サービスに関する【重要・要対応】の連絡がありました。
指定期間内(2020年12月~2021年4月末まで、約5ヶ月間)に現在有効な全てのサーバ証明書の再発行と置き換えが必要になるとのことです。
学内における再発行申請についてはサイボウズガルーンによるワークフロー申請で対応する予定です。詳細が確定しましたら改めてご連絡いたします。

【重要・要対応】UPKI電子証明書発行サービス 中間認証局の切り替えについて
https://certs.nii.ac.jp/news/20201026

■概要
・電子証明書が準拠すべき規則類の変更により、証明書を発行する中間認証局を切り替えざるを得なくなった。
・期間内に、新しい中間認証局でサーバ証明書の再発行を行い、該当サーバ上においてサーバ証明書と中間証明を置き換える必要がある。
・期間:2020年12月~2021年4月末まで(約5ヶ月間)
・対象:UPKI電子証明書発行サービスで発行した現在有効な全てのサーバ証明書

■(補足)ワークフロー申請の使用前に必要な事前設定について
・下記URL中の「メール通知設定」がお済みででない場合は設定をお願いいたします。
 こちらを行わないと承認すべきワークフロー申請があっても、メール通知が届きません。

 サイボウズガルーンによるワークフロー申請について – 事前設定
 https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/cbg-workflow#prep

以上、よろしくお願いいたします。

[連絡担当]
総合メディア基盤センター事務室
E-mail:tu_ipc@tottori-u.ac.jp