オンデマンドプリンタの利用時に「print.exe」を実行後「エラーが発生しました。」と表示され接続できない。

質問

オンデマンドプリンタの利用時に「print.exe」を実行後「エラーが発生しました。」と表示され接続できない(Windows 10)。

回答

(2021/11/25 追記)次回のWindowsの月例更新(12/14)で修正される見込みです。現時点でオプション更新プログラムに「KB5007253」(Windows 10)、「KB5007262」(Windows 11)が表示される方はこちらの適用で解決できる模様です。

Windows 10の更新プログラム「5006670」または「5007186」の影響と考えられます。下記の手順で該当の更新プログラムをアンインストールしてください。
1.[スタート]、[設定]、[更新とセキュリティ]、[Windows Update]、[更新履歴を表示する]、[更新プログラムをアンインストールする] を選択します。
2.「5006670」または「5007186」を含む更新プログラムを選択し、[アンインストール] を選択します。

※上記で対応できない場合の代理の印刷方法

・学内の共用PCからの印刷
 下記の共用PCから印刷を行うとオンデマンドプリンタへ印刷ジョブが送信されます。
 プリンタの設定は標準のまま印刷を行ってください。(print_v5.1.exeの実行は不要です。)
 ・【鳥取】情報基盤機構 コンピュータ演習室1、2(講義利用のない時間に利用可)
 ・【鳥取】中央図書館 1階ラーニングコモンズ内パソコンルーム
 ・【米子】総合教育棟4階コンピュータ演習室(講義利用のない時間に利用可)
 ・【米子】医学図書館2階パソコンルーム

・個人のスマートフォン等からの印刷
 専用アプリを使用してオンデマンドプリンタへ印刷ジョブを送信することができます。こちらのページの「iOS/iPadOS/Android用」をご確認ください。