卒業、修了、退学(学内進学含む)予定者向け案内(学生向け)

卒業、修了、退学時(学内進学含む)の学内情報システムの利用停止、保存データの抹消について

概要

卒業、修了、退学(除籍含む)で大学を離れると、情報戦略機構が提供する情報システムの利用は停止し、各システムへ保存したデータは抹消されます。(例 学生用メール、Googleドライブ、OneDriveなど)。
学内進学者においては、進学前の学生番号に紐づくシステム利用、保存データについて、同様の取り扱いになりますのでご注意ください。
必要なデータについては、各自の責任において、個人のコンピュータや記憶メディアにバックアップしてください。

※鳥大ID抹消後にご依頼いただきましても、鳥大ID、学生用メールアドレス、保存データの復旧はできませんのでご注意ください。

対象者 卒業、修了、退学(除籍含む)により本学を離れる方
学内進学、学生種別の変更などで学生番号が変更になる方
有効期限 該当の学生番号の学籍を失った日から約1か月後以降
例:3月末卒業: 4月末に鳥大ID、保存データを抹消
例:9月末修了、10月進学: 10月末に9月末修了分の鳥大ID、保存データを抹消
利用が停止する情報システム 該当の鳥大ID(例:B99X1234X、例:B99X1234X@edu.tottori-u.ac.jp)で認証する全ての情報システムの利用は停止します。
例:学生用メールアドレス(例:B99X1234X@edu.tottori-u.ac.jp)、Google関連サービス(Googleドライブ、Googleカレンダーなど)、Microsoft関連サービス(OneDrive、SharepointOnlineなど)
抹消されるクラウド上の保存データ 該当の鳥大IDで認証して保存したクラウド上のデータは全て抹消されます。
例:学生用メールアドレスで送受信したメール、Googleドライブ、OneDriveに保存したファイル
共有フォルダ、メーリングリストの管理者権限の引継ぎ 鳥大IDが抹消される前に、管理者権限を次の管理者へ譲渡してください。
例:Googleドライブの共有ドライブ、Googleグループ、SharePointOnlineのサイト
本学配布のソフトウェアライセンスの利用停止 学籍を失った日から使用することができません。アンインストールするか個人でライセンスを購入してください。学生番号が変更になる方は新しい鳥大IDでサインインすることで継続利用できます。
例:Microsoft 365 Apps for enterprise(Word、Excel、PowerPoint)、MATLAB、SPSS Statistics、GENETYX、ChemOffice
在学中にアップグレードした Windows 10/11 Education 在学中にアップグレードしたWindows 10/11 Educationは卒業後も利用できます(学生のみ)。プロダクトキーの発行は1つの学生番号において在学中に1回のみで再発行はできません。

学内進学、学生種別の変更などで学生番号が変更になる方

新しい学生番号の鳥大IDおよび学生用メールアドレスが配布されますのでそちらをご利用ください。eduraom接続、教育用有線LAN接続、各ソフトウェアのライセンス認証は新しい鳥大IDでやり直してください。変更前の鳥大IDおよびその鳥大IDで保存した各クラウドサービス上のデータは旧学生番号の学籍を失った日から1か月後以降に抹消されます。原則、自動でデータが移行されるようなことはありませんのでご注意ください。

各社のデータ移行ツールについて

各社よりデータ移行ツールが提供されておりますので必要に応じてご利用ください。期待した動作にならない場合は、手動で個人のコンピュータや記憶メディアにダウンロードしてください。当機構では各ツールによるデータ移行に関するサポートは困難ですので予めご了承ください。

Googleのコンテンツ移行ツール 下記手順で別のGoogleアカウントにコピーすることができます(学生のみ可)(*1)。
(例:在学中の鳥大ID から 個人で取得したGoogleアカウントへコピーする、進学前の鳥大ID から 進学後の鳥大IDへコピーする)

学校のアカウントから別のアカウントにコンテンツをコピーする
https://support.google.com/accounts/answer/6386856
個人用 OneDrive へのファイル転送ツール 下記手順で個人のMicrosoftアカウントに転送することができます。
(注:転送先は個人で取得したMicrosoftアカウントに限られます。)

Mover 転送ウィザードを使用して個人用 OneDrive にファイルを転送する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/mover-転送ウィザードを使用して個人用-onedrive-にファイルを転送する-7dbda93c-71e6-483f-8914-ad445554cd31
(*1)「Googleコンテンツの移行に関する問題」とのエラーメールが届く場合
次の条件を両方とも満たすファイルはコピーされません。
・ファイルの編集者またはオーナーではなく、コメント投稿者や閲覧者である。
・オーナーがコメント投稿者や閲覧者によるダウンロード、印刷、コピーを無効にしている。
それ以外のデータ移行は終了していると思われます。移行元、移行先を比較して、不足がある場合は、手動でダウンロードしてください。なお、空のフォルダがある場合も移行処理がエラーになる場合があります。