manabaに置かれた動画や資料が確認できない。

質問

manabaのコースに置かれたGoogleドライブ上の動画や資料にアクセスしようとすると、「権限が必要です」というメッセージが表示され、確認できません。
(※ただし、manabaの他のコースの動画は視聴できる場合、コースにある動画や資料に問題があるため、担当教員等へご相談ください。)

対応

1. 鳥大Googleアカウント(学生の場合は ~@edu.tottori-u.ac.jp、教職員の場合は ~@tottori-u.ac.jp)でログインをしているかどうか

manabaを開いているブラウザと同じブラウザ上で、鳥大Googleアカウントにログインしている必要があります。
鳥大Googleアカウント以外のアカウント(~@gmail.com)からログインしている場合は、一度ログアウトしたうえで、鳥大Googleアカウントにログインしてください。

2. ブラウザソフトは、Google Chromeを利用しているか

Google Chrome以外から閲覧している場合は、Google Chromeでお試しください。

3. URLを押しても閲覧できないか

動画や資料の下のURL(https://drive.google.com/********)を押しても閲覧できないかどうか、ご確認ください。