退職予定者向け案内(教職員向け)

退職までに必要な確認事項

退職される方は、以下3点を必ずご確認ください。

  1. 大学が提供するセキュリティソフト(Microsoft Defender for Endpoint)を利用している場合は、退職までにアンインストールしてください。
  2. ※Windows10、Windows11をご利用の場合は、対応不要です。
    ※本学の教職員以外が使用している場合はライセンス違反になります。
    アンインストール方法(Windows 8.1 / macOS)

  3. 大学のGoogleドライブ・SharePoint Onlineで管理者(所有者)となっている場合は、退職までに次の管理者(所有者)に権限を譲渡してください。
  4. ※退職後、鳥取大学のアカウントが削除されるため、大学のクラウドストレージにアクセスできなくなります。
    ※共有ドライブの管理者を変更できるのは、現在の管理者のみです。


  5. Googleグループ(メーリングリスト)のオーナーである場合は、オーナー権限を次のオーナーへ譲渡してください。
  6. Googleグループ(メーリングリスト)のオーナーは、メンバーの役割変更方法をご参考いただき、退職までにオーナー権限の引継ぎを行ってください。
    ※オーナーは複数名設定が可能です。退職・休職等でオーナーが不在にならないようにしてください。

その他よくある質問

  1. メールアドレスは退職後も使えますか。
  2. インストールしたMicrosoft 365やセキュリティソフト、Windows 10/11 for Educationなどはどうなりますか。
  3. Googleドライブ・OneDriveなどのデータはどうなりますか。
  4. コンピュータを廃棄したいです。

その他よくある質問の回答

  1. メールアドレスの取り扱いについて
  2. 退職後数週間で鳥大IDが削除されます。それに伴いGoogleアカウント(Gmail・Googleドライブ・Microsoftアカウントなど)は利用停止となり、ログインができなくなります。(メールは送受信、閲覧ができなくなります。)
    退職後に受信するメールは、部局情報総括責任者の了承を得た上で、必要がある場合のみ、転送可能です。詳しくは以下サイトの「メールの自動転送」をご確認ください。

    ※退職後、非常勤講師や名誉教授等で大学に籍がある場合は、メールアドレスは引き続きご利用いただけます。所属又は受け入れ先事務へご確認ください。
     Google・Microsoft等のサービスは退職後の職種・雇用形態により、ご利用いただけるサービスが異なります。

  3. 大学提供のソフトウェア・WindowsOSの取り扱いについて
    • 大学提供のアプリケーション(Microsoft 365、MATLAB、SPSS、GENETYX、ChemOfficeなど)は、退職後速やかにアンインストールしてください。
    • Windows 10/11 Educationは、大学のネットワークに接続しない状態で180日経過するとライセンスが切れます。
    • パソコンを初期化していただくか、ご自身でWindowsなどをご購入いただき、OSのインストールを行なってください。
      ※パソコンの初期化やインストールを行う前は、必ずデータのバックアップを行ってください。
      ※初期化方法は、コンピュータのメーカや販売元にご確認ください。

  4. 退職後のGoogleドライブやOneDriveの取り扱いについて
  5. 退職後、鳥大IDが削除されるため、GoogleドライブやOneDriveへはアクセスできなくなります。
    必要なデータはダウンロードいただく必要がありますが、データの持ち出し規則は、所属にご確認ください。

  6. コンピュータやハードディスクを廃棄する場合
  7. コンピュータの廃棄方法は、各所属の方針に従ってください。
    情報戦略機構でデータ消去のための磁気消去装置・物理破壊装置の利用が可能です。
    データ消去にご活用ください。
    データ消去後の機器類は情報戦略機構では廃棄できませんので、お持ち帰りください。
    磁気破壊装置・物理破壊装置に入らないコンピュータは、解体して記憶媒体のみお持ちください。情報戦略機構では解体できません。

    • 鳥取地区(※鳥取地区は機器老朽化のためサービス停止)
    • 米子地区

お問い合わせ先

▼情報戦略機構 学内向けWebサイト
https://kb.oism.tottori-u.ac.jp/
▼情報戦略機構 問合せフォーム
https://kb.oism.tottori-u.ac.jp/inquiry/
▼情報戦略機構 問合せメールアドレス
servicedesk[@]oism.tottori-u.ac.jp

各部署が管理しているシステムの連絡先

以下システム・サービスは、各部署が管理・運営しています。利用方法は、各部署にお尋ねください。ログインIDやパスワードは、鳥大IDではない場合があります。

システム名 管理・運営部署
サイボウズガルーン
※ログイン時のID・パスワードは、鳥大IDと同じです
総務企画部情報企画推進課情報基盤係
物品請求システム(見える会計) 財務部契約課(鳥取)、米子地区事務部経理調達課(米子)
給与明細システム
※ログイン時のID・パスワードは、鳥大IDと同じです
総務企画部人事課給与経理係
就業管理システム 総務企画部人事課職員係(鳥取)、米子地区事務部総務課職員係(米子)
学務支援システム
※ログイン時のID・パスワードは、鳥大IDと同じです
学生部教育支援課教務支援係
電子カルテ、鳥取大学医学部eラーニング
病院内有線LAN・病院内無線LAN
米子地区事務部医事課医療情報管理係
2022/09/16, 2024/02/19, 3,687 views,