OneDriveで“同期保留中”のまま同期が完了しないファイルがある。

質問

OneDriveで“同期保留中”のまま同期が完了しないファイルがある。

解決方法

(参考)OneDrive の同期に関する問題を解決する

ケース1:実際の同期処理は完了しているが状態アイコンの更新が遅れているケース。
(上位フォルダのアイコン:同期中、フォルダ配下のファイル:全て同期完了)

  1. フォルダを右クリックし、「空き容量を増やす」を選択します。
    (選択できない場合はファイルオンデマンドを有効にしてください。)
  2. 状態アイコンが青い雲になれば同期処理は完了しています。

ケース2:同期処理が何らの原因で中断していて再開しないケース。
(上位フォルダのアイコン:同期中、フォルダ配下のファイル:同期中)

  1. タスク バーの右端にある通知領域で、青の OneDrive の雲のアイコンを選択します。
  2. ヘルプと設定 > [設定]を選択します。
  3. [同期を一時停止]、[2 時間] の順に選択します。
  4. 同期フォルダーのいずれかからファイルを選択し、C:\users\ など、OneDrive の一部ではないフォルダーに移動します。
  5. もう一度 OneDrive のヘルプと設定のアイコンヘルプと設定 を選択し、[同期の再開…]を選択します。
  6. 同期が完了したら、一度、OneDrive内の別フォルダに移動してからファイルを戻します。