FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

manabaで前期、後期、Q1-Q4の講義コースはいつから利用できますか?

回答 学務支援システムに登録があった翌朝5時過ぎに自動連携処理を行ってmanabaに登録しています。講義により異なりますが、例年3月の第1週〜第3週にかけて登録されているようです。 必要に応じて、コース一覧で[現在のコー… (続きを読む)

manabaのコースをコピーしたい。

回答 コースをコピーする機能は、manaba管理者にも提供されていません。作成した教材は、教材コピー機能(旧・ライブラリ機能)で一括コピーすることができますので、そちらをご利用ください(教材コピー機能マニュアル、旧・ライ… (続きを読む)

manaba上でレポートを返却したい。

回答 ポートフォリオに追加する設定のレポートであれば、コメント機能を利用して添削したファイルを返却することができます。詳細は[レポートの個別返却]のマニュアルを参照してください。 一括で返却したい場合は、ファイル送信レポ… (続きを読む)

manaba上で、コースに登録されている受講生と個別にやり取りしたい。

回答 個別指導コレクション機能(オプション)をご利用ください。利用方法は、オンラインマニュアルをご参照ください。 デフォルトは[教員のみ]となっていて教員からしか作成できませんが、[教員・学生]に変更すると、学生もコレク… (続きを読む)

学生のmanabaのリマインダ設定のデフォルトはどうなっていますか?

回答 [コース掲示板]と[プロジェクト掲示板]のみ「受信しない」設定になっていて、他は「受信する」になっています。 尚、学生については、メールアドレスとして教育用メール(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)… (続きを読む)