FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

manabaのコースアイコンを変更したが反映されない。

回答 Webブラウザのスーパーリロード(強制再読み込み)を実施してみてください(必要に応じて2回)。 スーパーリロードのやり方はOSやWebブラウザで異なりますが、ほとんどの場合、[Shift]キーか[Ctrl]キー(m… (続きを読む)

manabaのプロフィール画像を変更したが反映されない。

回答 Webブラウザのスーパーリロード(強制再読み込み)を実施してみてください(必要に応じて2回)。 スーパーリロードのやり方はOSやWebブラウザで異なりますが、ほとんどの場合、[Shift]キーか[Ctrl]キー(m… (続きを読む)

退職予定者向け案内(教職員向け)

退職までに必要な確認事項 退職される方は、以下3点を必ずご確認ください。 大学が提供するセキュリティソフト(Microsoft Defender for Endpoint)を利用している場合は、退職までにアンインストール… (続きを読む)

Windows版 Office365 Outlookでメーリングリストを差出人にしてメールを送れない/エラーが発生する

概要 Windows版 Office365 Outlookアプリにおいて、メーリングリストのメールアドレスを差出人にしてメールを送ろうとすると失敗する。 下記のようなエラーが出る。 エラー内容 From: システム管理者… (続きを読む)

【macOS】eduroamのアカウント名やパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに接続できなくなった。 ・macOSについて、eduroamのパスワードを変更するにはどうしたらよいか。… (続きを読む)