アクティブラーニングスペース

概要

鳥取オフィス1階のアクティブラーニングスペースは、自らが学ぶ場、ディスカッション、プレゼンテーションなど能動的な学びの場の1つとして提供するスペースで、収容人数は10名前後です(椅子は14脚あります)。

大小4つのホワイトボード液晶プロジェクタ無線LANだけでなく、有線LANでの高速なインターネット接続環境を整備しています。自学習や授業、サークル活動、イベント等、レイアウトを自由に変更して幅広い用途でご利用いただけます。

利用時間

  • 平日の時限単位でご利用いただけます。

    • 1限(08:45-10:15)
    • 2限(10:30-12:00)
    • 3限(13:00-14:30)
    • 4限(14:45-16:15)
  • 1〜4限の連続したご利用等も可能で、間の休憩時間もご利用いただけます。詳細は[予約・延長]をご覧ください。
  • 5限(16:30-18:00)はご利用いただけません。
  • 鳥取大学記念日(6月1日)、夏季一斉休業、年末年始は休館のため利用できません。

設備

電源は壁や床から取れます。机や椅子、ホワイトボード等、レイアウトの変更は自由です。

スクリーンは北側に1枚ですが、東側南側の白い壁面にも投影して利用可能です。

レイアウトサンプル[PDF]

設備 数量 備考
14 平行スタックテーブル、W1200×D600×H720
椅子 14 不要な椅子はスタック可能
液晶プロジェクタ(HDMI) 1 天吊りではないので、自由に設置可能
プロジェクタ台 1 キャスター付き
電動スクリーン 1 100インチ
ホワイトボード(大) 1 片面、約177×87cm
ホワイトボード(小) 3 両面、W896×D466×H1400
電源 25 壁及び床
情報コンセント 15 壁及び床
無線AP 1 eduroam

利用例

以下のような使い方を想定していますが、特にこれらに制限するものではありません。

  • 遠隔地とのオンライン+オンサイトでの研究活動
  • 10人程度のコンピュータを使ったハンズオンイベント
  • 10人程度の講義
  • サークル活動
  • グループ学習
  • キャリア形成(安定した高速インターネット接続でのオンライン面接、オンラインセミナー等)

予約・延長

鳥大IDでGoogleにログインした状態で以下のフォームから予約してください。個人のGoogleアカウントからの予約はできません。

空き状況は、下のカレンダーを参照してください。

  • 申請は利用日前日中までとし、開始が1限または2限の場合は、利用日前日13時までにお願いします(月曜利用の場合は金曜)。
  • 申請内容によっては差し戻す場合がありますので、前日に予約した場合等はメールを確認するようお願いします。
  • 予約の承認後(メール連絡)、利用開始前に情報戦略機構1階 サポートセンター(玄関入って正面)にお越しください。
  • 予約は時限単位となります。他に予約がない場合は、時限を跨いで予約可能です(1限〜4限連続等)。
  • 授業利用等の場合、毎週同じ時限の予約が可能です。但し、最長で当該学期中までの予約となります。
  • イベント利用等の場合、同一週内に限り、最大5日間連続で予約が可能です(2週以上連続での予約はお断りします)。
  • 1名で自習のような利用はお断りします(図書館や学部の該当スペース等でお願いします)。
  • 次の時限に予約がない場合は、延長可能です。サポートセンター窓口にお越しください。

Safariで上のカレンダーが表示されず、reCAPTCAが表示され続ける問題が確認されています。その場合は、Safariの[設定]→[プライバシー]タブ内の[サイト越えトラッキングを防ぐ]のチェックを外して、このページを再読み込みしてください。

利用上の注意

  • 飲食は禁止ですが、ねじ式ふた付の飲み物のみ持込みは可とします。
  • 室内の物品は、室外に持ち出さないようにしてください。
  • 学外の方を含んでの利用も可能ですが、ネットワークの利用はできません。必要に応じて、ビジター用無線LANをご利用ください。
  • ホワイトボードに書いたものは、次の利用者がすぐ使えるよう利用終了後に消してください。
  • 移動させた机や椅子はそのままで結構ですが、それぞれ散らしたままとせず、セットにするかスタックしてください。

その他

情報機器等の貸出し

追加のプロジェクタの他、情報機器等の貸出しを予定しています。

利用要項

鳥取大学情報戦略機構アクティブラーニングスペース利用要項

位置

情報戦略機構 鳥取オフィス1階 平面図(簡易版)

2024/03/12, 2024/04/17, 390 views