インフォメーション
概要
manaba(マナバ)は、教材資料の配布、課題の受理、小テスト、アンケート実施と集計などの機能が備わったクラウド型の授業支援システムです。
manabaの利用
システムへのログイン
鳥大IDで認証してください。学外ネットワークからのログインは、二要素認証になりますので、事前に学内で設定を済ませておいてください(ワンタイムパスワード通知先登録システム)。
利用対象者
鳥大IDが付与されている教職員、及び学生の方が利用可能です。
利用環境
manabaは以下のWebブラウザで利用可能です。最新バージョンをご利用ください。
- Google Chrome(Windows/Android)
- Microsoft Edge 79以降(Windows)[2020年09月09日のバージョンアップ以降]
- Mozilla Firefox(Windows/macOS)
- Safari(macOS/iOS/iPadOS)
- Internet Explorer 11(Windows)
利用マニュアル等
manabaにログイン後、ページ下部のリンクからオンラインマニュアルを参照いただけます。以下のリンク先は、manabaに関するマニュアルやFAQ、講習会資料等の一覧ページです(一部は学内限定)。
お問合せ先
manabaに関して上記ページのマニュアルやFAQを参照して解決しない問題、コース作成の依頼、コースへの教員登録は下記フォームへご連絡ください。
- コース作成依頼(教職員のみ)
※利用終了日の記載が無い場合は、manabaの契約終了日に設定します(コース作成の必須項目のため)。作成したコースは、利用終了日(学生書込終了日)が終わるまで[現在のコース]に表示され続けますので、担当コースや受講者となっているコースが多い場合は利用終了日を指定いただくことをお勧めします。
- コースへの教員登録依頼(教職員のみ)
※講義コースへの教員登録は、学務支援システム連携の仕様上、コースアイコンの変更やメンバー登録のできない授業補助者5での登録となります。履修生は基本的に連携処理で登録されますので、コース運用には特に支障は出ません。