リマインダの設定

概要

manabaには、書込み等のタイミングでお知らせをメール通知する機能があります。学生については、学務支援システムの連携処理に合わせて教育用メール(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)をmanaba上に設定しています。教職員については、ほとんどが学務支援システム上に情報が無く、manaba上には設定されていない為、必要に応じて手動で登録する必要があります。

スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 10、Google Chrome 80です。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。

リマインダの設定

  1. manabaにログインして右上の[設定]をクリックします。
  2. 設定ページが開きます。
  3. [リマインダ設定]をクリックします。
  4. リマインダ設定のページが開きます。
  5. [メールアドレス]、[携帯メールアドレス]のいずれかまたは両方に、manabaからの通知を受け取りたいメールアドレスを入力します。尚、[携帯メールアドレス]とありますが、特に携帯電話のキャリアメールに限るものではなく、PCメールでも設定可能です。
  6. ページを下にスクロールすると、通知を受信する項目を選択することかできます。各項目の[?]をクリックすると詳細が表示されますので、設定の参考にしてください。
  7. 通知する項目の設定が終わったら、ページ下部の[保存して、テストメールを送信]ボタンをクリックします(テストメールが不要な場合は[保存]ボタンをクリックしてください)。
  8. ページが読み込み直され、上部に[リマインダ設定を更新しました。]と表示されれば完了です。
  9. 尚、テストメールは以下のようなものになります。メールが届かない場合は、メールアドレスの確認、迷惑メールフォルダの確認、キャリアメールの場合は受信設定をご確認ください。
2020/03/24
2020/03/24, 2022/03/31, 1,714 views