manabaに埋め込まれたGoogleドライブ上の動画視聴

概要

manabaにはGoogleドライブ上の動画ファイル等を埋め込む機能があります(オプション機能)。ここでは、manabaのコースコンテンツに埋め込まれたにGoogleドライブ上の動画の試聴に関する注意事項を簡単に説明しています。

スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 10、Google Chrome 81です。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。

動画の試聴

  1. Googleドライブにログインしていない場合(または埋め込んだコース管理者が適切な共有設定をし忘れている場合等)、manaba上に埋め込まれた動画が以下のような表示、あるいは空欄になっている場合があります。その場合はGoogleドライブにログインするため、サムネイルの下に書かれているURLをクリックします。
  2. ポップアップが表示されるので、ポップアップ中のURLをクリックします。
  3. Googleドライブのログインページが表示されますので、鳥取大学のメールアドレスでログインしてください(@gmail.comのような個人のメールアドレスでログインしても意味がありません)。
  4. 鳥取大学のメールアドレスでGoogleドライブにログインしてから再度動画が埋め込まれたページを表示すると、動画のサムネイルが表示されます(少し表示に時間が掛かる場合もあります)。サムネイル中央の再生ボタンをクリックすることで動画を試聴することができます。
2020/04/18
2020/04/18, 2020/06/05, 1,030 views