Googleドライブ(マイドライブ)の容量の確認方法、サイズの大きなファイルの確認方法

マイドライブの容量の確認方法

[推奨]ブラウザで確認する方法(Windows,Mac共通)

https://drive.google.com/settings/storage を表示して確認ください。「Googleドライブの容量」がマイドライブの容量になります。

OS上の機能で確認する方法

Windows上で確認する場合

エクスプローラーでマイドライブを右クリック-プロパティをクリックしてください。表示される画面中の「サイズ」を確認してください。

Mac上で確認する場合

Finderでリスト形式にて共有ドライブを右クリック-情報を見るを選択し「サイズ」の項目に表示される容量を確認してください。

サイズの大きなファイルの確認方法

  1. WebブラウザでGoogleドライブを開いてください。
  2. 画面左下付近の「保存容量」を開くとマイドライブのファイルが一覧で表示されます。「使用容量」で容量順に並べることができます。大きいファイルから移動を検討ください
  3. 表示されるファイルを選択すると、下にファイルの保存されている場所が表示されます。「共有ドライブ」のデータも表示されるので、間違って削除などの操作を行わないようにお気を付けください。(以下の画像のように、画面下赤枠部が「マイドライブ」であることを確認してください。)

ダウンロードを禁止したい動画ファイルについて

  1. OneDriveでは動画のダウンロード禁止ができないため、ダウンロードを禁止したい動画の配信にはStreamを使用することができます。詳しくはこちら