グループの作成

注意事項

  • ブラウザの設定(Cookieやパスワードを記憶させる等)によって、手順が省略される場合があります。その際は、次の手順に進んでください。
  • ビジネス向け Google グループ を作成するとグループオーナーとしてドメイン管理者が登録されます。必要に応じてグループオーナーを変更してください。変更方法はグループのメンバー追加の【オプション設定1】を参照してください。
  • グループ作成後は必ず設定を確認してください。

設定方法

  1. 以下のURLへアクセスします。
    Google Groups 管理システム ログイン

  2. [ログイン]をクリックします。

  3. [鳥大ID][パスワード]に以下の形式で入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
     上段: 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
     下段: 鳥大IDのパスワード

  4. (ワンタイムパスワードの認証)
    学外ネットワークから接続している場合等はワンタイムパスワード認証の設定が必要になります。
    ワンタイムパスワード通知先登録システム(多要素認証システム)

  5. 新規作成するグループのドメインの[作成]ボタンをクリックします。

  6. [アドレス][説明]に以下の形式で入力し、[作成]ボタンをクリックします。
     上段: グループ名(半角英数字、RFCに準拠するもの)
     下段: 用途

  7. グループの作成が完了しました。グループオーナー宛にメールで通知されます。
     ※なお、この時点では作成者のみがグループオーナーとして登録されています。他の方を追加する場合は、[グループのメンバー追加]に進んでください。

2019/09/20, 2020/10/08, 277 views