Gmail移行マニュアル Windows版 Thunderbird(メールデータのコピー、タイムアウト対策版)

概要

鳥取大学から交付された@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)のメールを、パソコンなどのメールソフトで移行する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdを使う場合を例に説明します。)

注意事項

● 事前に同一のメールソフト内へ、Gmailに対応した設定(以下、新しい設定)と従来のメール送受信の設定(以下、古い設定)の両方が必要です。次のガイドブックを参照してください。
鳥取大学Gmailへの移行ガイドブック:Windows版Thunderbird

設定説明

Step.1 「Mozilla Thunderbird」のアイコンをクリックして起動します。

Step.2 画面左下のPCアイコンをクリックし「オフライン」状態にします。

Step.3 下記画面が表示された場合は「後で処理する」をクリックしてください。

Step.4 左の一覧表から古い設定の教職員用メールアドレスの「受信トレイ」をクリックします。

Step.5 コピー元となる移行したいメールを選択します。
※ 複数のメールを選択したい場合は、当ウェブページ下部の「設定のヒント」をご参照ください。

Step.6 コピー先として、右クリックして表示されるメニューの「メッセージをコピー」にある新しい設定の教職員用メールアドレスの「受信トレイ」をクリックします。
※個別にフォルダを作成して分別している場合は、必要に応じて変更してください。

Step.7 送信トレイ等、受信トレイ以外のメールも同様の設定で可能です。

Step.8 画面左下のPCアイコンをクリックし「オンライン」状態にすると実際のコピー処理が始まります。

Step.9 以上でメールの移行は完了です。

メールのコピー操作について

● 認証エラーが続く場合は、Gmail側の制限が発生している可能性があります。この場合は、制限が解除されるまで、1時間から最長24時間掛かる可能性があります。時間を空けてから作業を再開してください。
● 「オフライン」のままだと新着メールが届きません。コピー操作後は「オンライン」になっていることを確認してください。

設定のヒント

● (連続した)範囲で対象メールを指定する方法
キーボードの「Shift」を押したまま、範囲の開始と終端になるメールをクリックすると、範囲に含まれるメールがすべて対象になります。

● 非連続で対象メールを指定する方法
キーボードの「Ctrl」又は「Control」を押したまま、対象となる1通以上のメールをクリックすると、クリックして選択したメールのみが対象になります。

2019/07/26, 2019/11/27, 3,222 views