Teams

概要

  • 本学構成員が使用できるコミュニケーションツールです。授業のオンライン配信やWeb会議などを行うことができます。
  • クラウドサービスは予告なく機能更新が行われるため、本ページでは開発元のドキュメントページのリンクを中心に掲載しています。

講義でのTeams利用方法

下記の手順では、Teamsアプリを 用いた利用を説明しております。ブラウザでの利用も可能ですが、環境により部分的に動作しない機能などがあるため、非推奨(未サポート)としております。

事前準備

以下のマニュアルに従って、Teamsアプリをインストールしてください。

講義でのTeams利用方法(学生向け)

講義でのTeams利用方法(教員向け)

Teamsアカウントの切り替え方法

Teamsアプリに個人のMSアカウントでログインしている場合の切り替え手順

Teamsでのチーム作成方法

Teamsでチームを作成するためには申請が必要となります。

以下のリンクから申請を行うことで、SharePointのサイトが作成と同時にTeamsのチームが作成されます。

SharePoint Onlineサイト作成申請フォーム

Microsoft 社の提供する Teams のヘルプ(使い方)

詳細な利用方法については、Microsoft 社の提供する下記ページを確認してください。
https://support.microsoft.com/ja-JP/teams

よくある問い合わせ

※その他のよくある問い合わせを含めてFAQから辿れます。

2022/04/28, 2023/05/22, 4,370 views